解体・造成の豆知識

Column

山林と森林の違い、邪魔な木や草を伐採したい!

2021/09/13

こんにちは、首都圏緑化サービスです。今回は山林についてです。

山林と森林の違いとは?

山林の説明に「森林」という意味がありますので山林は森林です。森林とは広範囲にわたって樹木が密集している場所のことを指します。不動産用語の山林は用途地域の「山林」のことであり、耕作の方法によらないで竹木の生育する土地のことです。

土地の登記記録に記載されている地目は登記された時点での現状から登記されたものなので、現在の状況とは異なる場合があります。整地がしてある平らな土地だったので「宅地」と思っていたら登記してある地目が「山林」になっていた場合もあります。住宅ローンを借りる際に地目変更を求められるケースもあり、余計な出費がかかることもあるのでしっかりチェックしたいポイントですね。

山林を買いたい!

キャンプが好きでいつか自分で山林を購入してプライベートキャンプを楽しみたい!田舎暮らしをしたい!山林を購入するにはどうしたらいいのでしょうか。

・不動産屋に聞いてみる:地元の不動産屋に山林がないか尋ねる。アジアグループでも土地の買取、販売を行っておりますので山林の情報もあります。ぜひお問い合わせください。

・山林売買サイトを見てみる:山林バンク山いちばなど山林専門の売買サイトがありますのでどんなものか確認してみるのもいいでしょう。

山林を購入する際の注意点

失敗しない山林購入のポイントがあります。安いからといって購入したら建物が建てられない、水が引けない、地盤が悪いなど思わぬことがあるかもしれません。しっかり確認しましょう。

・立地:折角購入しても車が入ってこれない傾斜や行くのに何時間もかかり結局行くことがなくなってしまうなど、不便ではないか。

・管理のしやすさ:購入後はもちろん雑草抜きなどの管理が必要です。キャンプサイトを作りたい場合に危険で伐採抜根できないことはないか。土砂崩れの恐れはないか。

・建物を建てられるか:都心部に近い山林の場合で都市計画が設定されている場合に市街化調整区域になっていると建物が建てられないなど、もし自宅や別荘を建てたい場合には確認が必要です。

・水や電気の引き込みをしたい場合:公道から遠いと引き込みに億単位でかかる場合、最悪できないなどあります。

自分だけで楽しみたい場合はそんなに気にならない項目も多そうですが、これがキャンプサイトを運営したい場合だとインターから近いか、トイレの準備など他にも注意する点がたくさん出てきそうです。

山林を伐採抜根したい!

木が生い茂ってしまった!山林伐採・抜根・竹林伐採をしたい!そんな場合も東京・埼玉で数々の工事実績多数の首都圏緑化サービスにお任せください。特に埼玉県川越市、さいたま市、所沢市でお困りの方ぜひお待ちしております。首都圏緑化サービスってどんな会社かは以下の説明をご覧ください。

安全な解体工事なら首都圏緑化サービスにお任せください!

001

安心安全 解体工事、造成工事、伐採工事は首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

新しい街づくり、住みやすい環境、都市の再生など未来へ繋がる環境を作るには、自然環境の保護、環境汚染を起こさない適切な施工技術が必要です。弊社は次世代のために自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナルとして、埼玉県内を中心に業務展開しています。

解体実績はこちらです

皆様に選ばれている3つの理由があります

 

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。

安心の低価格

当社の工事は計画的な効率化をすることによりコストを削減しております。建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

徹底した安全管理

お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。また、お客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけております。不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防ぐことを目的としたマニフェスト制度を守っております。

環境に優しい

建築リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

個人のお客様へ

工事規模の大小にかかわらず、弊社は個人のお客様のご依頼、ご相談を喜んで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

法人のお客様へ

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop