解体・造成の豆知識

Column

川越市の防災対策・被災時対策の備考録

2021/11/11

災害時の埼玉県川越市の対応について

防災行政無線

川越市では、庁用車に載せた無線により情報の収集・連絡を行い、緊急時には市内284か所に設置した防災行政無線を通して地震情報の伝達、避難勧告・指示、避難時の注意事項、避難所の開設状況、応急給水の連絡情報をお知らせする予定となっています。

避難場所

川越市では、災害時に備え小・中学校を中心に市内103か所を避難場所に指定しています。指定避難場所には、避難場所標識を設置しています。また避難場所を図で示した案内標識を市内各所に設置しています。連絡が取れなくなった時、家に帰ることがでいなくなった時、家族でどこに避難するか確認しておくことが大事ですね。

埼玉県川越市では水や食料、生活用品の備蓄はどのくらいあるの?

・飲料水の確保

災害用給水井戸:川越市では、小・中学校等に現在22か所設置しています。
(災害用給水井戸設置場所)
 川越第一中、仙波小、市立川越高、城南中、野田中、富士見中、月越小、初雁中、芳野小、古谷小、南古谷小、高階北小、高階南小、大東中、大東西小、霞ヶ関小、霞ヶ関西中、川越西小、旧霞ヶ関北小跡地、鯨井中、名細小、山田小

・給水用資機材の備蓄

タンク車、給水タンク、浄水機、路上給水装置、組立式水槽、復旧用鋳鉄管、ポリタンク、ポリ袋等を備蓄しています。

・災害備蓄庫の設置

川越市では、災害時に備え、食糧、生活必需品及び資機材を備蓄する災害備蓄庫を市内13か所に設置しています。また、避難所となる小・中学校の余裕教室等を利用した備蓄品保管室を54か所設置しています。

・主な備蓄品

(食糧)
 カンパン、アルファ米(*ご飯の乾燥品で、水かお湯でもどして食べます。)
(生活必需品)
 毛布、寝袋、下着セット、タオル、紙おむつ(大人・子供用)、生理用品、日用品セット、キャンドル、懐中電灯、乾電池、ゴミ袋等
(資機材)
 煮炊き釜、発電機、排水ポンプ、投光機、スコップ、リヤカー、ハンドマイク、ブルーシート、組立式トイレ、ハンマー、金てこ、ラジオ、土のう、ロープ、コードリール、テント等

埼玉県川越市で被災された方への補助は?

川越市では2019年の台風19号のケースで発生した災害ごみの処理手数料の免除がありました。浸水被害での消毒や水道料金の減免など状況に応じて様々な補助と、解体に関しては全壊・半壊の場合の家屋等解体で生活環境保全上支障となっていると川越市が判断した場合に解体撤去を市が変わって行うことができるようです。すでに解体した場合も相談できることができます。解体や住宅再建までの間の、住む場所などの提供情報が更新されます。

被災時にはどのような補助があるのか各市町村に確認することが大切ですね。被災された方々が1日でも早く普段の生活を取り戻せるように願っております。

安全な解体工事なら首都圏緑化サービスにお任せください!

001

安心安全 解体工事、造成工事、伐採工事は首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

新しい街づくり、住みやすい環境、都市の再生など未来へ繋がる環境を作るには、自然環境の保護、環境汚染を起こさない適切な施工技術が必要です。弊社は次世代のために自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナルとして、埼玉県内を中心に業務展開しています。

解体実績はこちらです

皆様に選ばれている3つの理由があります

 

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。

安心の低価格

当社の工事は計画的な効率化をすることによりコストを削減しております。建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

徹底した安全管理

お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。また、お客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけております。不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防ぐことを目的としたマニフェスト制度を守っております。

環境に優しい

建築リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

個人のお客様へ

工事規模の大小にかかわらず、弊社は個人のお客様のご依頼、ご相談を喜んで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

法人のお客様へ

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop