解体・造成の豆知識

Column

川越にまつわる歌について

2021/09/06

こんにちは、埼玉県川越市にある解体・造成・伐採のことならお任せの首都圏緑化サービスです。今回は川越市にまつわる歌を紹介します。

川越にまつわる歌

「川越小唄」

(作詞:西條八十、作曲:町田嘉章、唄:藤本二三吉)1930年(昭和5年)に製作され、当市出身のNHK・矢部放送部長により、川越の芸妓10人による三味線と唄が全国に放送された。時の鐘の奥の薬師神社の参道脇(埼玉県川越市幸町15−9)に川越小唄の碑があります。

「四季の川越」

(作詞:山岐善麿、作曲:町田嘉章)川越最後の芸妓さん(小松きん子)きん子姐さんの代表的持ち唄

「川越舟唄」

(採譜・編曲:松尾健司)1638年(寛永15)の川越大火で、川越仙波東照宮が消失した時、その再建資材を江戸から新河岸川を利用して運んだのが、新河岸川舟運の始まりで「川越舟唄」は、この往来の乗客にせがまれたり、眠気覚ましに歌われた「新河岸川舟唄」のことで、艪を漕いでいる二人の船頭は、一人が歌えばもう一人が合の手を入れ、艪の軋む音に合わせてゆったり続けられた。

「小江戸川越音頭」

(作詞:野原正作、作曲:松尾健司)

「いも掘り音頭」

(作詞:坂本長治、作曲:西崎洋子)

「川越新小唄」

(作詞:林笙之、作曲:佐々木すぐる、編曲:南雲一広、唄:島倉千代子)

「われらの川越」

作詞:野村俊夫、作曲:服部逸郎)1957年(昭和32年)に川越市と周辺9村との合併3周年を記念し、中央公民館において「川越市民の歌」に選定された。

「川越サンバ」

(作詞:荒木とよひさ、作曲:大野雄二、歌:デュークエイセス)

「Over The River」

(スネオヘアー) 3rdシングル「Over The River」及び1stアルバム「スネスタイル」に収録。曲題は「川越」の直訳。当市で学生時代を過ごした思い出と、現在の自分を照らし合わせて唄った曲である。 同じく13thシングル「やさしいうた」(5thアルバム「スカート」にも収録)もスネオヘアーの二十歳の時の当市での暮らしを描いた曲である。

「とおりゃんせ」

川越城本丸御殿と三芳野神社が発祥地の中でも最も有力と云われている。

「こころのふるさと」

川越市出身の朝川ひろこさんがふるさとを歌った歌。朝川ひろこさんは1985年に日本コロムビアからJR(当時の国鉄)のイメージソング「緑の詩集」でデビュー。澄み切った歌声で「セーラームーンS」「カービィ!」など多くのアニメソングを歌ってきた。

安全な解体工事なら首都圏緑化サービスにお任せください!

001

安心安全 解体工事、造成工事、伐採工事は首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

新しい街づくり、住みやすい環境、都市の再生など未来へ繋がる環境を作るには、自然環境の保護、環境汚染を起こさない適切な施工技術が必要です。弊社は次世代のために自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナルとして、埼玉県内を中心に業務展開しています。

解体実績はこちらです

皆様に選ばれている3つの理由があります

 

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。

安心の低価格

当社の工事は計画的な効率化をすることによりコストを削減しております。建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

徹底した安全管理

お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。また、お客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけております。不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防ぐことを目的としたマニフェスト制度を守っております。

環境に優しい

建築リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

個人のお客様へ

工事規模の大小にかかわらず、弊社は個人のお客様のご依頼、ご相談を喜んで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

法人のお客様へ

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop