解体・造成の豆知識

Column

協力お願いします!災害時協力井戸登録制度が創設されました!

2024/06/17

こんにちは川越市で建物の解体といえば、首都圏緑化サービスです。以前「地面から何か出てきた!?地中埋設物の種類」というコラムで、解体後に地中から使われていたと思われる井戸が出てくる場合があるということを書きました。井戸というのはもう使っていない古いものというイメージがあるかと思います。しかし、今も使える井戸、使っている井戸も実はたくさんあります。今回はそんな井戸に関することをまとめてみました。

川越市で創設「災害時協力井戸登録制度」とは?

大規模な災害等が起きて、市内の広い範囲にわたって断水が発生した場合に川越市民の方が所有する井戸を近隣の方に使用を協力していただきたいというお願いとなります。登録できる人の条件は以下になります。

(1)市内に所在する井戸であって、現在井戸として使用されており、今後も引き続き使用される予定のものであること。
(2)所有者又は管理者により適正に管理されているものであること。
(3)災害時、近隣住民等に生活用水として井戸水を無償で提供できること。

(引用:川越市

 

川越市内にある歴史ある井戸の紹介

有名な井戸といえば幸町の「稲荷の井戸」

明治34年新堀抜、昭和47年改掘抜した涌水で、隣が休憩所になっているちょっとしたパワースポットです。ちょろちょろと水が流れてて癒されます。

(出典:カワゴエール

 

場所はこちらです。

謎の術!?霧吹きの井戸

敵が攻め入った時に霧吹きの井戸を開けると、霧が出てきて川越城を覆い隠すという伝説の残る霧吹きの井戸という井戸が郭町の川越城にあります。川越城の七不思議の一つで、こちらの井戸は復元で使用されていない井戸のようです。

(出典:ニッポン城めぐり

川越で井戸のクラウドファンディングが行われていた!

(出典:CAMPFIRE
他にも川越で井戸にまつわる話はあり、2017年に田んぼのための井戸を作るというクラウドファンディングが行われていました。農薬や化学肥料を一切使わない生きものを育む有機稲作農法という方法でお米を作るために井戸水で耕作をするために必要だったとのことです。

」こちらがプロジェクト内容です。70万が目標金額のところ、724,000円も集まり、実際にプロジェクトは始動、水が出てきたとのことで大成功に終わったプロジェクトのようです。

 

郭町浄水場は深井戸より給水している

(出典:日本全国冒険紀行

郭町浄水場の歴史

感染症の危険などから水道の需要が高まり、昭和28年2月4日より水道建設課が新設され昭和29年5月1日より郭町浄水場より給水が開始されました。その後干ばつなどから水道の申し込みは増え4号井まで作られました。

解体の際に使われていない井戸が出てくることがあることを冒頭で書きましたが昔は郭町付近の地区では多くの家庭が自家水道を保有していました。その頃から今もずっと井戸を使い続けている家庭もあるかと思います。深井戸の井戸水は地下深くにあるため、水道管のように地震の影響を受けにくく災害時に使える水として今また注目されているんですね。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方へ

 

解体工事、造成工事、伐採工事は安全安心な首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

旧耐震住宅だから、築年数が多いから…解体業者を探したけれどこの見積もりが合っているのかわからない…

解体は人生のうちにそう何度もするものではないかと思いますので、適正価格かわからなくて不安ですよね。首都圏緑化サービスでは他社の見積もりがあっているのか不安、断られてしまった建物、そういった方のお問い合わせもお待ちしております。

弊社は埼玉県内を中心に業務展開しているアジアグループの一員で、自然環境の保護・環境汚染を起こさない適切な施工技術で今までも選ばれてきた安心安全な解体業者です。自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナル。

数ある解体業者の中で選ばれている3つの理由とは?

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。解体以外にも造成・伐採抜根・改修も行います。どのようにすればお客様の求める適切な工事が行えるか提案することが可能となります。ぜひ解体実績をご覧ください。

解体実績はこちらです

低価格なのに高クオリティ

建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。計画を立て効率化をすることにより当社の工事はコストを削減しております。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

安全管理を徹底的に行います

客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけており、お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。マニフェスト制度を守り、不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄は行いません。

環境に配慮した施工

建設リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

相談だけでもお声がけください

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。法人・個人、工事規模の大小にかかわらず、不動産に対する広い知識でお客様に合ったサービスの提供を行うことを心がけております。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop