解体・造成の豆知識

Column

解体費用が高い!この見積もりで合っているの?

2022/01/08

こんにちは、川越周辺の解体ならお任せください!首都圏緑化サービスです。見積もりを取ったら解体費用が高すぎる!と思った方、坪単価3万なのに多すぎる!他の会社にも見積もりをお願いしたほうがいいのかな?と思っている方、費用を見直すためのポイントを解説します。

家庭ゴミは解体業者に頼むと産業廃棄物になる!

家屋を解体工事したい方のお悩みで「解体前に家の中を片付けるのが大変・・・」という心配がありますね。ご自宅ならまだしも相続などの理由で遠方からの空き家解体のご依頼の場合には何度も足を運ぶことになる可能性もあり、時間や労力がかかります。家財品などのいわゆる残置物は弊社で処分することが可能です。また塀や駐車場、樹木などの処分を全て依頼することもできます。片付けのために何度も足を運ぶ場合や時間を考えて依頼される方も少なくはありません。しかし、解体工事と合わせて、処分を依頼すると費用が加算されます。解体業者へすべて依頼した場合は家庭ゴミも「産業廃棄物の処分」として廃棄するために費用は割高になります。

重機を入れることのできない道にある

現場まで広い道路ではない場合、入り口を初めに少し削らなくてはならない、など重機がすぐに使えない場合や隣が近い、道が狭く車両を停めて置けないなど作業がスムーズに行えない場合には時間がかかるため手間と人件費もかかります。これはどの業者も同じことと思われますので他の業者に見積もりを取り直しても同じような価格になると思われます。

アスベスト(石綿)等の特殊な産業廃棄物がある

アスベストが吹き付けられている建物は周囲に飛散しないように厳重に対策を行わなくてはいけません。解体前には必ず調査が必要となっており、建物の築年月日や設計図の確認、目視での調査をします。アスベストがあった場合には防じんシートや散水などで飛散を防ぎながらの作業となり、その費用がかかります。

逆にアスベストがあるにもかかわらず、見積額が大幅に安い場合には処理をしっかりと行わない業者の可能性が出てきますので、後々健康被害や不法投棄をされた場合に依頼者にも賠償責任が出てしまうこともあるので注意が必要です。

Q40 アスベスト含有吹付け材の除去費用は、目安として、いくら位かかりますか。
除去費用は個別条件によります。見積りは近所の建設業者や除去業者に相談してください。 処理する面積によって処理単価に差があるようですが、おおよその目安となる費用を下記に示します。この除去費用は、2007年1月から2007年12月における、施工実績データより算出された除去単価です。
アスベスト処理面積 除去費用
300m2以下:2.0万円/m2 ~ 8.5万円/m2
300m2~1,000m2:1.5万円/m2 ~ 4.5万円/m2
1,000m2以上:1.0万円/m2 ~ 3.0万円/m2 注)
アスベストの処理費用は状況により大幅な違いがある。(部屋の形状、天井高さ、固定機器の有無など、施工条件により、工事着工前準備作業・仮設などの程度が大きく異なり、処理費に大きな幅が発生する。) 特にアスベスト処理面積300m2以下の場合は、処理面積が小さいために費用の幅が非常に大きくなっている。 上表の処理費用の目安については、施工実績データから処理件数上下15%をカットしたものであり、施工条件によっては、この値の幅を大幅に上回ったり、下回ったりする場合もありうる。(引用:国土交通省のアスベストについて

他社の見積もりでも価格が気になったらお問い合わせください

解体は人生のうちにそう何度もするものではないかと思いますので、適正価格かわからなくて不安ですよね。首都圏緑化サービスでは他社の見積もりがあっているのか不安、断られてしまった建物、そういった方のお問い合わせもお待ちしております。

お問い合わせはこちらです

安全な解体工事なら首都圏緑化サービスにお任せください!

001

安心安全 解体工事、造成工事、伐採工事は首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

新しい街づくり、住みやすい環境、都市の再生など未来へ繋がる環境を作るには、自然環境の保護、環境汚染を起こさない適切な施工技術が必要です。弊社は次世代のために自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナルとして、埼玉県内を中心に業務展開しています。

解体実績はこちらです

皆様に選ばれている3つの理由があります

 

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。

安心の低価格

当社の工事は計画的な効率化をすることによりコストを削減しております。建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

徹底した安全管理

お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。また、お客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけております。不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防ぐことを目的としたマニフェスト制度を守っております。

環境に優しい

建築リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

個人のお客様へ

工事規模の大小にかかわらず、弊社は個人のお客様のご依頼、ご相談を喜んで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

法人のお客様へ

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop