解体・造成の豆知識

Column

悪質な解体業者とは?埼玉県の解体業者選び

2022/01/17

こんにちは、首都圏緑化サービスです。解体業者を探していると「悪徳な解体業者」「良い解体業者選び」「解体詐欺工事のトラブル」など悪質な業者のことが出てきます。しかしその悪徳業者が本当にいるのかどうか、そしてどういうものが悪質なのかわかりませんよね。解体をしてくれるだけでいいから「安ければいいじゃん」とお思いの方もいるかもしれません。今回は悪徳解体業者のことを記事にしてみました。

川口の解体会社を摘発、不法就労助長の疑い クルド人の代表取締役、従業員ら逮捕/県警

埼玉新聞・2020年6月17日の記事より(記事全文はこちらです

畳を大量に不法投棄しているのを発端に就労資格のないトルコ国籍の男を雇用し働かせていたため、川口市赤芝新田の解体会社「ウルジャポン」を摘発、トルコ国籍の代表取締役が逮捕、不法に働いていた人も逮捕され、産業廃棄物処理業者の許可の取消しとなった事件です。川口市内の空き地に畳を不法投棄していました。

こちらの業者は埼玉県の産業廃棄物処理業者等に対する行政処分一覧にも載っておりました。

さいたま市でアスベスト含有煙突“違法”撤去 業者の仰天言い訳とは?

Yahoo!ニュース・2021年9月18日の記事より(記事全文はこちらです

浦和区本太にある高齢者施設だった建物の解体工事。施工を請け負っていたのは埼玉県狭山市のエコ・ベスト。金属製煙突の内側の断熱材にアスベストが使われていたのにも関わらず届出や飛散防止策などを適切に行わず煙突を輪切りに2本に切断して撤去した。高額な除去費用を浮かせるための露骨な手抜き工事の疑いが濃厚とのこと。

解体の悪徳業者には種類がある

・解体後に出た産業廃棄物を不法投棄し、費用を浮かせる悪徳業者

・アスベストなどの危険な解体作業を適切に行わず、費用を浮かせる悪徳業者

・安い見積もりを出し、施工後に高額な追加費用を請求する

これらを踏まえると安すぎる見積もりの方が怪しいのがわかるのではないでしょうか?だからと言って高いのは嫌ですよね・・・それに不法投棄しても罰されるのは悪徳業者だけで依頼した方(施主)には責任はないんじゃないの?とお考えの方もいるかもしれません。しかし建設リサイクル法の対象となる「コンクリート、コンクリートと鉄からなる建設資材、木材などが使われている床面積の合計が80㎡以上の建築物の解体工事」への都道府県知事への届出というのがあり、これは施主が提出するものとなります。通常は解体業者が施主の代理で届出を行いますが、悪質な業者の場合にはこうした届出を行わなかったり、虚偽の内容を届出てしまう場合があります。罰則は20万以下となっておりますが施主にかかってきます。

他にも解体後に地中に出た廃棄物を埋めて地盤を弱くしていくタイプの悪質業者、防じんシートを張らない等で近隣に気遣いせず近所付き合いを気まずくしてくるタイプの悪徳業者も施主に被害を与えてきます。

悪徳業者に当たらないための対策

登録業者かどうか

平成12年5月に建設リサイクル法が制定された事で、適正な解体工事の実施を確保する観点から、解体工事業者の都道府県知事への登録業者しか請け負う事が出来なくなりました。「解体工事業登録」と「建設業許可(解体工事業)」のどちらかに必ず登録されている業者を選びましょう。首都圏緑化サービスは建設業許可を取っております。

ちなみに、解体工事を行う場合は営業所および解体工事の現場ごとに解体工事業登録業者は「解体工事業者登録票」を、建設業許可業者は「建設業許可票」を掲示しなければなりませんので掲示のない場合は違法となります。

マニフェストが作成されているか

マニフェスト制度とは、排出事業者が産業廃棄物の処理を委託するときに、マニフェストに産業廃棄物の種類、数量、運搬業者名、処分業者名などを記入し、業者から業者へ、産業廃棄物とともにマニフェストを渡しながら、処理の流れを確認するしくみです。これによって、不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を未然に防ぐことを目的とした制度です。委託処理する産業廃棄物はマニフェストで管理することが法律で義務づけられています。

安全な解体工事なら首都圏緑化サービスにお任せください!

違法な業者に当たりたくない・・・そうお考えの方!首都圏緑化サービスにぜひ一度お問い合わせください。首都圏緑化サービスは埼玉県川越市を中心に活動しているアジアグループの会社です。土地の買取、家の解体整地、販売をグループ内でできるため連絡も金額もわかりやすくご提案できます。

001

安心安全 解体工事、造成工事、伐採工事は首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

新しい街づくり、住みやすい環境、都市の再生など未来へ繋がる環境を作るには、自然環境の保護、環境汚染を起こさない適切な施工技術が必要です。弊社は次世代のために自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナルとして、埼玉県内を中心に業務展開しています。

解体実績はこちらです

皆様に選ばれている3つの理由があります

 

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。

安心の低価格

当社の工事は計画的な効率化をすることによりコストを削減しております。建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

徹底した安全管理

お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。また、お客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけております。不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防ぐことを目的としたマニフェスト制度を守っております。

環境に優しい

建築リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

個人のお客様へ

工事規模の大小にかかわらず、弊社は個人のお客様のご依頼、ご相談を喜んで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

法人のお客様へ

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop