解体・造成の豆知識

Column

家を爆破解体をしてほしい!できる?できない?

2022/11/04

こんにちは、川越にある首都圏緑化サービスです。物騒なタイトルになってしまいましたが、ずっと住んでいた家を爆破解体(発破解体)をしてほしい!という方がもしかしているかもしれないと思い記事にしてみました。爆破解体はショー的要素もあるためカッコイイ、みてみたい!と思う方もいるかと思います。

しかし、やっぱり、残念ながら自宅の爆破解体は諦めてください…。

日本で爆破解体が行われた例・できない理由

日本国内で爆破解体が行われたのは1986年に実施された、国際科学技術博覧会の国際連合平和館の解体で、最後に爆破解体が実施されたのは、2020年11月18日に行われた岐阜県揖斐川町の新川尻橋です。日本では数えるほどしか爆破解体は行われていません。建物が密集していることや丈夫な建物が多いこと、火薬の取り扱いが厳しく、取り壊せる量の火薬を扱うことが難しいということです。

リサイクルできるよう分別しなくてはいけない

建設リサイクル法が施行されてからは廃棄物を減らすため分別し、再利用するのが義務となりました。もし爆破解体を行うとしてもただ爆破させてそのままガラをトラックに積み込んで捨てるという雑な作業はできません。まずガラスや金属、分別できるものを分けて外すことになります。

爆破解体に必要な資格

爆破解体をもしかしたら今後やりたいと思う場合に必要資格があるのかどうか調べました。もちろん爆破解体には必要な国家資格があり「発破技士」という資格です。さらに発破技士の資格だけでは、火薬の管理ができません。火薬の管理をするには「火薬類取扱保安責任者資格」が必要になります。発破技士の免許交付には実務経験が必要で、発破の補助作業を6ヵ月以上経験しているか、発破実技講習を修了しているかのどちらかが必須です。火薬類取扱保安責任者資格は 18歳以上であれば、学歴や実務経験などを問わず、火薬類取扱保安責任者の資格における免状が交付されます。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方へ

爆破での解体は難しいですが、法令遵守、正しい見積もり、安心の解体なら首都圏緑化サービスにお任せください。

相続で受け継いだ家を解体するかどうしようか迷っている方、他社の見積もりに不安を感じた方も、もちろんご連絡お待ちしております。

 

解体工事、造成工事、伐採工事は安全安心な首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

旧耐震住宅だから、築年数が多いから…解体業者を探したけれどこの見積もりが合っているのかわからない…

解体は人生のうちにそう何度もするものではないかと思いますので、適正価格かわからなくて不安ですよね。首都圏緑化サービスでは他社の見積もりがあっているのか不安、断られてしまった建物、そういった方のお問い合わせもお待ちしております。

弊社は埼玉県内を中心に業務展開しているアジアグループの一員で、自然環境の保護・環境汚染を起こさない適切な施工技術で今までも選ばれてきた安心安全な解体業者です。自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナル。

数ある解体業者の中で選ばれている3つの理由とは?

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。解体以外にも造成・伐採抜根・改修も行います。どのようにすればお客様の求める適切な工事が行えるか提案することが可能となります。ぜひ解体実績をご覧ください。

解体実績はこちらです

低価格なのに高クオリティ

建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。計画を立て効率化をすることにより当社の工事はコストを削減しております。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

安全管理を徹底的に行います

客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけており、お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。マニフェスト制度を守り、不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄は行いません。

環境に配慮した施工

建設リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

相談だけでもお声がけください

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。法人・個人、工事規模の大小にかかわらず、不動産に対する広い知識でお客様に合ったサービスの提供を行うことを心がけております。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop