解体・造成の豆知識

Column

アスベストの見分け方はあるの?

2022/08/26

こんにちは、川越の解体業者首都圏緑化サービスです。

建物を解体するときに、アスベスト(石綿)が使用されている場合「大気汚染防止法」に基づいて、的確に処理されることが定められています。プロはどうやってアスベストが使用されているかどうか確認するのでしょうか。また自分で建物にアスベストが使われているかどうか見分ける方法はあるのでしょうか?

図面や建材の資料からある程度判断可能

建築物へのアスベスト使用は、1950年代〜法改正の2006年までです。2006年からは一般的な戸建住宅でアスベストを含む建材を使用できなくなったため、建物の構造体にアスベストが含まれていることはありません。逆に1950年代〜法改正の2006年までの間に建てられた建物にアスベストが使用されている可能性は高いです。特に1960年代〜1975年の吹き付け材は吹き付けアスベストだろうと判断できます。

設計書に記載されている建材名が分かれば国土交通省・経済産業省が公開している石綿(アスベスト)含有建材データベースで検索することで判断可能です。しかし、注意書きにもあるとおり廃業している建材メーカーの製品など未収録の建材もあるとのことなのであくまで目安です。

見た目でわかる方法はあるの?

アスベストが見た目だけでわかるかどうか、というのは難しいです。特に建材に混ぜ込まれている製品に関してはアスベストが使われているかどうか見るだけではわからないです。吹き付け材であれば指に取るなどし、アスベストか似た素材のロックウールか見分ける方法があります。

(出典:東海テクノ

建材に混ぜ込まれている場合、アスベストかどうか目視で確認するには断面を燃やして繊維が残るかどうかで確認できます。繊維がある!繊維束がある!極細繊維!不均質!燃えない!とポイントがまとめられていました。

(出典:埼玉県環境化学国際センター

アスベストの見分け方まとめ

自分でアスベストを使用されている建物かどうか調べる場合には目視よりも建物が作られた年代や使われた建材を調べてある程度判断したほうが良いです。ただ確実に調べたい場合にはやはりプロに調べてもらう方が確実です。

安全な解体工事なら首都圏緑化サービスにお任せください!

001

安心安全 解体工事、造成工事、伐採工事は首都圏緑化サービスにお任せ下さい❗️

新しい街づくり、住みやすい環境、都市の再生など未来へ繋がる環境を作るには、自然環境の保護、環境汚染を起こさない適切な施工技術が必要です。弊社は次世代のために自然環境保護を第一に考えた解体工事の高い施工クオリティと数多くの施工実績で業界をリードする建物解体工事のプロフェッショナルとして、埼玉県内を中心に業務展開しています。

解体実績はこちらです

皆様に選ばれている3つの理由があります

 

首都圏緑化サービスは、東京・埼玉エリアで2,000件を超える解体工事の実績があります。なぜ首都圏緑化サービスが選ばれているのかにはもちろん理由があります。

安心の低価格

当社の工事は計画的な効率化をすることによりコストを削減しております。建物の規模、構造、近隣の状況調査、有害物質の有無などの調査の上、明確費用を計算します。面倒な手続きなども当社が代行いたします。

徹底した安全管理

お請けした全ての工事の安全管理を徹底しております。また、お客様に安心していただける丁寧な仕事を日々心がけております。不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を防ぐことを目的としたマニフェスト制度を守っております。

環境に優しい

建設リサイクル法やアスベスト対策などの規定を遵守し、環境に優しい工事を遂行いたします。アスベストに対しては設計図書等及び現場目視によって調査、工事の施工中は防じんシートや散水などで粉じんの飛散を防止、石綿の飛散防止で使われた水も適切に処理しております。

解体工事をお考えの方、解体工事の正しい進め方がわからない方

首都圏緑化サービスでは、現在解体工事、造成工事、伐採伐採工事させていただいています。心配な事、相談だけでも気兼ねなくお声掛けください。

個人のお客様へ

工事規模の大小にかかわらず、弊社は個人のお客様のご依頼、ご相談を喜んで承ります。どうぞお気軽にご連絡ください。

法人のお客様へ

建物解体工事のプロフェッショナルとして、木造解体、鉄骨造解体、RC造解体など建物の解体に関わる全ての業務を請け負います。建物密集地、アスベストが含まれる建物など、他社では技術的に困難な工事も当社にお任せください。

お問い合わせ・インフォメーションはこちら

お悩みごとのご相談や質問等、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせ

049-249-4777

株式会社 首都圏緑化サービス

〒350-1129 埼玉県川越市大塚1丁目32番地1 2階

首都圏緑化サービストップページ

スタッフの裏話や解体の話も・・・公式instagram   公式Twitter

pagetop